2012-01-01から1年間の記事一覧

科学館のクリスマス会☆彡

今日は科学館のクリスマス会に行ってきました。 冬の星座のお話を聞いたり、みんなで「赤鼻のトナカイ」を歌ったりしました。サンタさんと一緒に写真も撮ったよ(*´∀`*) お弁当を食べてから科学館でいっぱい遊びました。 お兄さん達のサイエンスショーもおも…

交通安全教室

今日は山梨県交通企画課のあおチャン(青柳さん)と 村松さんそしてけんちゃんが来てくれました。 みんなで横断歩道を渡る練習をしたり、交通安全のお勉強をしました。 命をまもる4つのおやくそくをしました。 あおチャンの手品やけんちゃんのおはなしがとて…

参加のお願い

交通安全教室を12/19(水)10:30〜に琢美幼稚園で行います。 さちかぜ号のけんちゃんが来てくれるのでみんな会いに来てくださいね☆

お楽しみクリスマス会☆彡

今日は音楽リズムを主体としたクリスマス会☆ みんな今日が待ち遠しくて作品を作ったり、一生懸命練習してきたね(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*) みんなの楽しい歌と息の合った合奏がサンタさんに聞こえたようで最後に琢美幼稚園に来てくれました(((o(*゚▽゚*)o))) サン…

人形劇とオペレッタ

今日は帝京大学のお兄さん、お姉さんたちにオペレッタ「はだかの王様」人形劇「泣いた赤鬼」を見せていただきました。 人形劇は少しこわかったけどオペレッタは王様がでべそでおもしろかった(*´∀`*) 帰りに王様からおやつをいただきました。

お店屋さんごっこ

「いらっしゃいませ〜!!」と元気な年長さんの声が...(*゚▽゚*) 今日は園児達がつくったおもちゃでお店屋さんごっこをしました。 お客さんは幼稚園のみんなと、僕たちの英語の先生やちいさいお友達も買いに来てくれました。 Hくん「売れたときはすごくうれし…

サッカー教室

今日はサッカー教室がありました。 教えてくれたのは、ミミズ(清水)コーチとねずみ(根津)コーチです。 パチパチキャッチやアクションキャッチなどのボール遊びをしたりゲームをしたりしました。むずかしかったけど、みんな一生懸命がんばったよ。 サッカ…

チューリップ〓の球根植え

11月15日、園児のお母さんのご好意でチューリップの球根をいただいたので、みんなで植える事にしました。 シャベルで球根のお家になる、穴を掘り球根を入れて土のお布団をかけました。いつ咲くのかな? みんなが大きくなる春・・咲くんだろうね〓〓〓ど…

幼年消防大会

11月14日、市民会館で消防大会が行われました。楽器演奏やパラバルーンなどの出し物を見たり、「ストーブの近くで遊ぶのをやめよう」という劇を見たりしました。最後に「戸締り用心」の歌をうたって、誓いの言葉を言って終了。おみやげをいただいて帰り…

保育参観

今日はお父さんやお母さんが幼稚園の様子を見に来ました。 少し緊張したけれど、年長さんは、もじとかずを、年中さんと年少さんは、きりがみあそびを見てもらいました。 お父さん、お母さんいたけれど、ひとりで頑張ったよヽ(*´∀`)ノ ぼくたちのおべんきょ…

☆創立記念日☆

今日は琢美幼稚園の62さいの誕生日です。 年長・年中の「どんぐり」・「やきいも」のピアニー演奏や年少・年中のリズム劇「もりの発表会」年長の和太鼓。 ひとりひとりの特技を披露したよ(*^^)v みんないろいろできるんだね\(^o^)/お昼はみんなでお寿司を…

ハロウィン

英語教室で覚えたtrick or treat使ってみたよ。(*´∀`*) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

焼きイモ会&曽根丘陵公園

今日はこの間掘ったサツマイモを焼きイモにしてくれると言うのでみんなでおじゃましました。新聞紙をぬらしてアルミホイルで巻き、火のついたもみの中へ入れました。 その間に、曽根丘陵へ行って遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、いっぱい遊びました。 そ…

秋の遠足

今日はみんなで金川の森に遠足に」行きました(n‘∀‘)ηどんぐりの森で、どんぐり拾いや、小学生の遊ぶアスレチックに挑戦したり、みんなでローラーすべりだいをしました(´∀`)スポーツの森では、美味しいお弁当を食べて、交通ルールを勉強したり、おにごっこを…

お芋ほり〓

今日は、春に植えたサツマイモの収穫祭 天気もよくて、お芋ほりには最適な日でした。 大きなおいもが沢山とれて、みんな大喜び持ちきれないほど、たくさんのお芋をお土産げにいただきました。その場でふかして、いただいたお芋も美味しかったね おじいちゃん…

運動会〓

今日は朝から、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、そして元気いっぱいの子どもたちのおかげで、琢美幼稚園の運動会が大成功に終わる事ができました。 ありがとうございました〓 笑顔いっぱいの運動会で、先生達も大…

地域交流『敬老会』〓

今日は地域の方や、園児のおじいちゃん、おばあちゃんをお招きして、敬老会をしました。ピアニーや和太鼓、お歌にオペレッタを見ていただきました。一緒に手遊びや、あやとりもしました。とっても、楽しそうだったなおじいちゃんっおばあちゃん元気でね

ワクワクたくみバザー〓

お父さん、お母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃん、子供たち、そして来て下さった方達のおかげで『たくみワクワクバザー』盛大に行う事ができました。来て下さった方にほんと感謝しております。ありがとうございましたとても楽しい時間を過ごすことができました…

年長お泊まり保育〓

一日めは、滝沢牧場で牛の乳搾り&乗馬、四つ葉のクローバー摘み、かくれんぼ、そして牛さんの牛乳からできたソフトクリーム・・おいしかったないずみ荘ではお風呂に入ってキャンドルサービス、花火、露天風呂に入り、皆でお布団敷いて就寝zzz二日めは、朝、…

実習生がきました(*´∀`*)

いっぱい遊んでもらって楽しかったよ♡ ♡

年中さんお泊りほいく☆彡

ママたちと離れて、初めてのおとまり(^.^) 水あそびをしたり、包丁を使ってカレーを作ったよ(*^^)vとっても美味しかった♥キャンプファイヤーや花火も楽しかった!!二日目は、宝探しゲームもしたよ。楽しかったなヽ(*´∀`)ノもう一日お泊りしてもいいって言…

♫園外保育♫

今日はバスに乗って愛宕山に行きました。 みんなでアスレチックに挑戦!! むずかしかったけど楽しかったよ♥ 木陰はとても涼しくて、気持ちよかった(´▽`) おにぎり弁当・・・みんなで食べたらとってもおいしかった( )^o^( )

水あそび(*≧∀≦*)

とーっても暑かったので水あそびをしました(-^〇^-)気持ちよかったぁ☆彡

♥夏の生活発表会♥

進級してから初めてのお遊戯会、練習からみんなノリノリで取り組み、今日は大成功\(^o^)/みんなとっても上手だったよ♥夏休みには、お泊り保育もあるよ!暑さに負けないで頑張ろう!!!!お疲れ様でした☆彡

七夕かざり

ほんもののささに かざりつけをしたよ(^O^) ねがいごと かなうといいね

ひまわり(^o^)

しゅんくん&りーちゃんのおうちから頂いたひまわり・・ 二日ぶりに来てみたら・・・・ひゃーっ(+o+)さいてるぅ〜 いつ咲いたんだろ?・・きれいだな \(^o^)/

ジャガイモ堀り

今日はゆうちゃんのおじいちゃんのはからいでジャガイモ掘りをする事ができました。葉っぱをひっぱると、ジャガイモがつるりん。 まわりにもゴロゴロ(^-^) うわぁーい たくさんのジャガイモ・・今日はこれでなにを 作ってもらおうかな ゆうちゃんのおじいち…

お遊戯会の練習はじめました(^-^)/

今回はみんなで、オペレッタをします。CD聞いて、好きな役になりました。みんなが、次々ぺったんこ・・さーて何の話かな?(^-^)

保育参観

月ぐみさんは木工制作・・パパやママと船や飛行機沢山つくりました(*^^*)花と桜は・・動くオモチャ・・どちらも素敵な作品いっぱいできました。ブラボー!!(^o^)/

今日は英語で色を覚えたよ\(^o^)/

ぼくの服の色はイエロー!先生のは? 絵本のくまさんは・・(^-^)v また来週!